エンカウント
最初から鍵目当てで、ワンダラーズ側が「オドルルより先に見つけないと」と意識している。
フリッツ愛
フリッツのために餃子を手に入れるためにピンポン玉を探す(何を言ってるかわからないと思うが)
エピソード2
目的地
フランス(パリ)
鍵
ミニミニサイズの鍵
エンカウント
オドルルが鍵を手にしている情報を察知して、ワンダラーズが追う形(ならば鍵の所有権はオドルルにあるのでは? 悪用してるとしても)
目的
フランス1かっこいいシャツを手に入れる(そのためにツール・ド・フランスで勝つ)
フリッツ愛
フリッツのためにチーズを何とか買おうとする
エピソード3
目的地
トルコ(イスタンブール)
鍵
2倍にする鍵
手段
「ワンダラーズのあとをつけて横取り」を最初から企んでる
フリッツ愛
フリッツのためにアイスを買う(大量に買うことも厭わない)
エピソード4
目的地
アメリカ(ニューメキシコ)
鍵
(最後に判明)
エンカウント
オドルルがワンダラーズに挑戦状を叩きつけ、呼び寄せる
エンカウント
オドルルがビーチでのんびりバカンス目的で来てたのだが、偶然遭遇
目的
(後付けで)一番のサーファーになって像として残す
フリッツ愛
この回は珍しくフリッツに対して注文が多い
エンカウント
オドルルはワンダラーズをスパイして目的地を知り先回りしたようだが…タイミング的に魔法のスーツケースと同レベルの移動手段が必要に思えるが。
目的
私も天気の鍵を手に入れて自然を思い通りに操りたい!
手段
フリッツをミーアキャットに偽装させて強奪。鍵を暴走させた後は町の人に「本当にごめんなさいあやまります」
フリッツ愛
「フリッツ真面目にやってよ」みたいな当たりもあるけど「フリッツおつかれー」てちゃんとねぎらいの言葉をかける。自分の苦境にもまず「フリッツが乗り物酔いしちゃってる!」「がんばってフリッツ!」
エピソード7
目的地
オーストリア(ウィーン)
鍵
入れ替わりの鍵
エンカウント
偶然。「ワンダラーズ? ここでなにしてるんだろ」と、いつもながら本当に偶然らしい。
目的
(ドレミの鍵と見間違えた結果)鍵を手に入れて、私もスターになる
手段
卑怯な手は使ってない。フリッツ有能。その後ワンダラーズと手を組む善堕ち。さらに「借りがあるもん」とスクーターに乗せるまでする。
トピック
オドルルは魔法使い同様ドレミの鍵と入れ替わりの鍵を見た目で見間違えてる。つまり本当に似ているし、オドルルは鍵の形状を詳しく知っている。
#8:ナニイロデスカ?コスタリカ
目的地
コスタリカ
鍵
色の鍵
エンカウント
鍵はオドルルの所有。ワンダラーズはその鍵の事跡を追ってきたので不自然さは少ない。
目的
あちこちから色を奪って服を彩色してレモン祭りのスターになる
手段
鍵で迷惑行為は行ってるが、卑怯な手は使ってない。「借りてるだけですー」。更に説得されると鍵を渡してしまういい子っぷり(つうか色を返すだけで鍵は渡す必要ないのでは?)
フリッツ愛
珍しくフリッツに力仕事させてる。色が変わったフリッツを「かわいい」言ってる。
#9:プレゼント・フォー・ユーコン
目的地
カナダ(ユーコン準州ホワイトホース)
鍵
マシュマロの鍵
エンカウント
偶然。オドルルはフリッツに魚釣りに行きたいと言われて来ていた。
手段
雪崩を起こす鬼畜の所業かと思いきや、ちゃんと安全に配慮してる。
フリッツ愛
前述のとおりそもそもフリッツのためにカナダに来てる。そしてフリッツ有能すぎ。
トピック
カナダにはフリッツの言葉が解る店員がいる。改めて、そう言えばワンダラーズはアーフの言葉も分からない。
#10:イェップ・ウィー・キャン!
目的地
スコットランド(インバネス)
鍵
怪力の鍵
目的
鍵の所有者は最初からオドルル。目的はハイランドゲームでの勝利
#11:飛び出すギリシャ神話
目的地
ギリシャのアテネ
鍵
ギリシャ神話の鍵(神話の絵を実現)
エンカウント
オドルルの映像を見たワンダラーズが彼女を追ってきたので必然。
目的
鍵の所有者はオドルル。金のフリース(黄金の羊の毛)を羽織って誕生日の招待状の写真を取る。
手段
ケルベロスにはごめんね言うし、チケットは金を払って買うし、力でなく交換条件をキュクロプスに出すし
フリッツ愛
フリッツとはぐれるが再会シーンは感動的w
トピック
この回はフリッツの面倒をワンダラーズがかなり見てる。慣れ合い
#12:ヴェネチアの魅力
目的地
イタリアのベネツィア
鍵
ガラスの鍵
エンカウント
偶然。例によって「ワンダラーズなんでここに?」言う。
目的
ガラスの靴を作って仮面舞踏会のスターになる。
#13:オーストラリアでアニトーーク!
目的地
オーストラリア(アウトバック)
鍵
ブーメランの鍵
動物と話せる鍵
エンカウント
珍しく、ワンダラーズの様子を探る→後を追ってオーストラリアに行くと言う必然的な流れ。しかし相変わらず移動手段が謎。
目的
「あの鍵の魔力を使えば世界は私たちの物だよ」オドルル、初めて世界を語る。しかし、「私の物」ではなく「(フリッツと)私たちの物」と言うのがポイント
手段
フリッツを利用しての鍵の強奪。しかしその後(フリッツのために)ワンダラーズと共闘。素直に「ありがとう」も言う
フリッツ愛
フリッツを失った時のオドルルの落ち込みようw 共闘するのは「フリッツのために」と言い放ち、その後もあふれ出るフリッツ愛連発。さらっと「親友」と自認。
トピック
オドルルより魔法の鍵を借りパクした魔法使いのおじいさんの方が悪だと思う。「魔法使いには借りた鍵を必ず返すと言う掟がある」と言うが、ならばオドルルから奪った鍵は(略)
日頃フリッツとしゃべっているオドルルもしゃべる犬には驚く。
途中ウェンダが「魔法のスーツケースがないと家に帰れない」となるが、オドルルに頼めば彼女なら彼女の謎の移動手段で一緒に帰してくれたと思う。
#14:東京メガストーリー
目的地
日本(東京)
鍵
メガメガモンスターの鍵
エンカウント
オドルルが起こした騒ぎでワンダーポストにSOSが来たので必然
目的
鍵を使ってフリッツをモンスターにして自分が降参させてヒーローになる自作自演
フリッツ愛
例え演技とは言え、オドルルにフリッツと戦えるはずもなく、降伏を勧めるのみ。
あれだけひどい目にあわされても「今度は私がだっこしてあげる」
トピック
例によって変な日本。ドリワにとっては怪獣とラーメンと戦隊ヒーローの国なのか。
「尊い」「レベチ」「ポチっとな」
コミケやってるなら東京と言うか有明?
#15:ニューヨークシティマラソン
目的地
アメリカ(ニューヨーク)
鍵
スローモーションの鍵
目的
マラソン大会で他の走者を遅くして自分が勝者となる。
手段
鍵を使ったチートでの勝利と言う点ではツールドフランスの時と同様。しかし、スローモーションの鍵を決して窃盗には使わず食べ歩きをしている様子
フリッツ愛
ツールドフランスの時と同様、フリッツの食欲を満たすためにとことん付き合う。そして、最後フリッツを置いて一人ゴールすれば勝てたのに、あくまでフリッツとのゴールにこだわる。
#16:カリブヒッの海賊
目的地
バハマ(ナッソー)
鍵
泡の鍵
エンカウント
ワンダーポストの動画でオドルルを見つけて行ったので必然。
目的
海賊の宝を手に入れる。鍵を手に入れるのはその手段として。
手段
いつものように後をつけての横取り。泡の鍵を手に入れて以降はフリッツのためにジョニーブレッド(ご当地料理)を奪いまくる。今までオドルルはフリッツの食を常に身銭を切って満たしていて窃盗を行ったことはなかったので、実はさりげに彼女に珍しい悪の所業と言えるかもしれない。
フリッツ愛
フリッツのためにジョニーブレッドを奪いまくる。
#17:アイス・アイス・ペンギーン
目的地
南極
鍵
氷の城の鍵
手段
楽しんでるだけ。結果的にペンギンの邪魔をしているが「わざとやったんじゃないし」。そして、事情を話されるとあっさり氷の城を諦め、更にワンダラーズと共闘。
トピック
最後のシーンでいつの間にかいなくなってるオドルル。
#18:カギのトラブル即解決!?
目的地
ロシア(モスクワ)
鍵
大きくなる鍵
エンカウント
盗み聞きして後をつけたので必然。ワンダラーズの先回りしてモスクワに着く交通手段が謎だが
目的
鍵修理の工房で鍵を奪う。つまりコレクションが目的。
手段
そもそも盗みではあるが、過程でのズルはなし。
トピック
ジンジャーブレッドの鍵の他、登場鍵が多い(ほとんどが壊れているが)。
大きくなる鍵が壊れても、ミニミニの鍵で戻れたのでは?
カートゥーンでは定番のペットボトル潜水艦だが、高性能すぎだろ、パワーありすぎやろ!
#19:チョコっとじゃないチョコレート
目的地
?
鍵
?